2016年5月 副社長 花野による「通訳ガイドのための危機管理講座」を受けた方からの感想です。
通訳ガイドと企画した旅行会社の責任範囲、準備すべき簡易防災グッズ、
緊急医療や地震時の対応法、連絡体制などなど2時間では足りないぐらいの講座でした。
ご参加いただいた現役ガイドさん達の熱心な質問や「へー」「そっかー」等の言葉が印象的でした。
コメント1
「このような講義を新人研修のときに聞けていたら、
これまで大きな事故やクレームが無くここまで来たのは、
コメント2
「今まで、
これからは、団体を率いる者として、
これからも、危機管理フォローアップ講座を当社でも企画開催していく予定です。
当社に登録のガイドさんや通訳さんには、この講座を必須事項として
受けていただきたく思っておりますので、どうぞご理解くださいませ。